初夜警

今年9月に足立区の消防団に入りました。
日記には書かなかったけど、合同点検なるイベントに参加したりしたのですが、とうとうこの日がやってまいりました。


夜警です夜警。


火災での出動はメインの活動なのかもしれませんが、火災など無いに越した事はないので、僕にとっての消防団のメイン活動は夜警になるのでした。
さて、夜警ではカン!カン!カンカン!!と拍子木を鳴らし、地元地域を練り歩きました。
地元とは言え、通らない道や地主さん方の名前なんかもよくわかって、すごく勉強になりました。


その他にも勉強になる事が!
自分で体験するまでは年末に集まっている消防の人たちを見ては、「酒好きの叔父様方」位にしか思っていませんでしたが、実際にやってみると・・・・・。
身体暖めないとできません!でした。
ということで、熱燗をがぶ飲みして夜警に出ました。(酒好きだからじゃあありません!)
あーた!考えてもみなさいょwww
いくら防寒してるとは言え、小1時間も冬の夜の表を歩き回るんですから、熱燗がぶ飲みしたって15分もしたら酔いなんて完全に醒めてしまうのですょ。


あー、寒かった・・・。