社会化見学

今日は消防団に誘ってくれた地元の先輩宅にお邪魔しました。
先輩は医療材料の製造・販売をしているのですが、
高い機械を購入した事を聞いたので、「組み込みソフト等々を見てみたいなぁ」と日頃から思っていた私は
「見たい!見たい!是非見たい!!」という事になったのです・・・。


その材料を削る機械を実際に見てみると、さすがよく考えられて作られ動いている機械でした。
プログラムと呼ばれるものは高級言語と呼べるものではないどころか低級言語とも呼べない、座標一覧とでも呼ぶべきものでした。
ちょっとは読めるかな?とか想像してましたが、当然のように全くもって読めませんでした。
調べてみるとPCソフトでプログラムを作成する場合は3DCGみたいな絵を書くそうです・・・orz


メインは機械を見に行く事のはずだったのですが、お茶をいただきながら展示品なんかを見せていただいたり、モノづくりの事や経営の事等々をいろいろ教えてもらいました。
僕の仕事とも相通じる職人気質みたいな事なんかもあって、かなり盛り上がってしまいました。
先輩は仕事中だったのに申し訳なかったです・・・orz


まぁ、何はともあれ、この歳で社会化見学が出来て凄く楽しかったですよ!本当に!!!