餅を搗け!!!

なぜ餅を搗くのかって?そこに餅があるからだゼィ!!


ということで、昨日、町会の餅つき大会があり参加しました。去年は僕だけ不参加で嫁&娘達は参加しました。*1
小さい頃からよく遊んでもらったお兄ちゃんが仕切っている事もあり、今年は朝から役員さんの手伝いもさせてもらいました。*2
町会のイベントには、ほぼ初参加*3だったので、知らない方々にたくさんお会いでき話ができた事が嬉しかったです。
餅つき大会は数年前まで少人数でやっていたらしいんですが、ここ最近は会員も増え*4町内会で一番人が集まるイベントに急成長したそうです。
ちなみに昨日は大人子供合わせて130名の大所帯でした。( ̄▽ ̄)v


何をやるのかわからないまま参加してみたら、親より年上の中学の先輩と話ができたり、想像のつかない出来事も起きました。作業的には・・・
畳や座トレを倉庫から車で運んだり、お酒飲んだり・・・。
ブルーシートや畳や座トレを並べたり、お酒飲んだり・・・。
ガスボンベ等々をセッティングしたり、お酒飲んだり・・・。
お酒飲んだりお酒飲んだり・・・。*5


子供達も集まり、いよいよ餅つき!という事でやらされたわけですが・・・
難しい!
力任せでもカッコよくないし、力がなくてももちろん×。フォーム、パワー、リズム、技術、気合、貫禄etcetcetc・・・
全てが兼ね備わって初めてカッコよく餅を搗けるという、鍬や鶴嘴を扱う技術を必要とされる奥の深いものでした!!!
年配の方達はさすがに上手でドカドカ搗いているんですが、僕は餅つき初体験なのでコツがわからず指導を受けながらの参戦でしたwww


ぜんぜん腰が入ってねぇゾwww
若ぇのにだらしがなぇなぁwww
早く搗かねぇと餅が冷めちまぅわぁwww


等々、散々やじられた挙句、疲れ果ててDOWN・・・餅つきって難しいですねぇ。┐( ̄▽ ̄)┌
「デスクワークはこういう時に身体を動かせ!」と仕切っていたお兄ちゃんに言われ再度、強制的に挑戦しましたが、自他共に予想していた「へっぴり腰」に終わりました。www


町会のイベントはちょっと面倒な面もあるケド、地元の昔話や歴史等々も話の中で知ることができたり、参加費も激安だったり、子供達も超喜んだりするし、楽しいし、やっぱりプラスがでかいんだなぁ。*6
企業のお偉いさん達にあってもあんまり魅力を感じないし、カッコよく思わないケド、地元を活性化させようという無償の思いを行動にできているところが、この上なくカッコいいし、素晴らしく感じられました。


何はともあれ、地元の繋がりがまた1つ増えた気がしました。
いままでこういったイベントに参加しても参加者だったので、「子供のため」でしかなかったですし、終わっても別に何も感じなかったんですが、運営側をやることで打ち上げ等はもちろん、いろいろな事がすごく楽しく感じられました。
今後は
できる限りで
持続的に
背伸びをせずに
繋がりを太くしたいと思った次第です。


ただ・・・・・
若い*7といろいろ声をかけられて、さらに断れないんですよね・・・。
例によって、ソフトボールチームに入れられました・・・( ̄ω ̄;)*8
断った事を断られました・・・orz


来年はカッコよく餅を搗くゾォ!(^O^)/ オー!!
 

*1:引っ越して間もなかったため入会時期等々の時間的問題があり、連絡が来た時には僕だけ予定が入ってしまってました。(ーー;)

*2:半ば強制的に・・・orz

*3:避難訓練等はうちの町会だけじゃないので除きますが・・・。

*4:TXの影響でしょうか?栄えてきてるんですね。この辺。

*5:久々に日本酒を飲みましたョ。( ̄▽ ̄;)ゞ

*6:例えば子供達の顔を覚えてもらえる:一種の防犯効果?とかね・・・

*7:と言っても33才なんですけどね(^^;)ゞ

*8:全くの未経験初心者です・・・orz