癒→怒→驚

今日は愚痴るぞぉ〜!!!w
という事で、日記はじめます・・・。m(_ _)m


【癒】朝の通勤路

今日もいつものように朝から浅草の町を通勤のため歩いてました。

  • いつもの歩調で
  • いつもの道を
  • いつもどおりボヘェ〜〜〜っと

歩いてましたwww


すると、すごぉ〜く前の方にこっちに向かって散歩しているワンコを発見しました♪
結構遠くにいたのですが真っ白な大型犬だったため、ほのなのアイ*1がワンコをとらえました。www
大きくて真っ白な犬の目がパッチリとした黒目ONLYだと判断できる頃には、大いなるワンパク*2も僕の顔をジーっと見つめながら歩いてる事がハッキリわかりました。
交差点を渡る時などはお互いに キョロ( ̄− ̄*≡* ̄へ ̄)キョロ しているのですが、まっすぐ歩き始めると見つめあっている・・・・・


∪ ・ω・∪ ジーーーー  (・_・ )


∪ ・ω・∪ ジィーーー  (・_・;)


∪ ・ω・∪ ジィィーー  (゜▽゜;)


∪ ・ω・∪ ジィィィー  ( ̄▽ ̄〃)v


結局最後はお互いに顔を横に向けてすれ違うまで見つめあい、サヨナラしたのでした。


ガルルル系でもなく、オドオド系でもなく、ニャハハハ系でもなく、ワクワク系でもない・・・・・
お互いにボヘェェェェェっと見つめあってたwワンコの瞳にまさに朝から癒されました。


【怒】スイッチオン

〜 隔週で行われる会議に出席した話 〜
会社で運営しているあるサービスについて、クライアントからクレームがついた報告を受けました。
内容はサービスの仕様についての事で、言うなればポリシー批判でした。
これを受けて会社としては営業の説明不足解消のリスク対応処置をする事にしたそうです。
(`Д´メ)アァァ?
思わず手を上げ発言してしまったんですが、どうやら僕のスイッチが入ってしまったようでしたwww
「ポリシーの説明不足なんて何で起きたのか?」
「メンバー全員で時間をイッパイ使って検討して決めた仕様を知らない/伝えないなんてありえない!」
「クレームになるほど答えられない状況なんて考えられない」
等々、口走ってしまったと思います。*3


そのサービスは

  • メンバーの入れ替わりも激しく
  • いろんな人がいろんなことを知っているけれど、全部を知っている人はいない
  • 昔はトラブルも多く結構手のかかるヤンチャなサービス
  • 毎年毎年、機能の追加削除があるため、だいぶツギハギ的なシステムになっている

ので、お世辞にも自慢できるシステムじゃあないですし、僕もけっして愛情ある接し方をしてませんでしたが、腐っても僕は開発に関わったCreatorとしてサービスのポリシーを非難された事をリスク対応なんかで許す事は出来ませんでした。
僕がメンバーに入って追加した機能でもあり、主に動いていた一人だったからかも知れませんが、激情を抑えるのに結構Powerがいりましたョwww
批判されたポリシーは最後までどうするか検討した部分で、「こっちを立てればこっちが立たず」みたいな感じになり、最後はポリシーを確認しあって決めた仕様でした。
ポリシーと言うくらいだから、内容には信念があり説明できる整合性もあるわけです。*4
開発もすごく大変でトラブルも多々発生しましたが、「ポリシーを変えるわけには行かない!」と思うからこそ直したし対応してきた部分でもあったわけです。


出席していたいろいろな人(上長も含めて)に諭されたり、説明されたり、反論されたり、いろいろしました。
たしかにリスクに対応する事は大事だし、ルール化したり仕組み化したりするのはいいことだけど・・・
でもさぁ、所詮、後手後手の対応じゃん?
別の仕様やポリシーを非難されたとしても説明できないんでしょ?
「後から入ってきたメンバーがポリシーを知る術がない」とか
「マネージメントの問題はあるものの、最後は個人の意識の問題だ」とか
正直言って、「んなもん、知るかぁ!」


俺はただただ自分の考えた仕組みが非難された事が!それをクライアントに伝えも出来ずクレームになった事が!それをマネジメントだとか組織だとか言っている事が!
ム カ つ い た だ け だ ょ!


べつに人や組織を非難したいわけじゃないけど、空に向かって言わせてください!
馬鹿!阿呆!間抜け!クズ!ボケ!カス!能無し!考え無し!


あとで聞きましたが、会社としてもクレームを受けた程度の情報だけで詳しい話はこれから聴取するようです。
結局、会議では会社全体として商品理解を深める事を推進していく事になったのでかなりよかったです。
仕様は知っていても商品の価格等を心得ていない社員なんて、これもやっぱり
ありえねぇ
ですからね・・・orz


【驚】夜の通勤路

会議終了後、同僚のT様に愚癡を聞いてもらったり、来客があったりなんかして、なんとか怒りは収まったものの、なんだかイライラしながら朝の通勤路を逆送してました。www
すると、朝すれ違った辺りで大いなるワンパクが歩いてきたんです!!!
w(〃゚ロ゚〃)w


でもね、でもね!完全無視!っていうか、気付いてねぇ!?
(〜T△T)〜
朝の「見つめあい」は何だったんですかぁ???


でも、またもや、癒されたのでした。
きっと夜の散歩はキラキラするものが多いし、いい香りもイッパイしているので、気付かなかったのね・・・
大丈夫!無視とか慣れてるし・・・www
(T▽T)v

 

*1:視力1.5 v(〃 ̄ー+ ̄〃)v

*2:ほのなのが命名w(白い大型犬なので・・・♪)

*3:結構、興奮していたのであんまり覚えてないんですね・・・orz

*4:まぁまぁ、ポリシーですから当然ですよね♪