ネット接続奮闘記[工事編]

昨日の休日出勤に変わって、今日は休みです。
v(^▽^)v うれすぃ!


Myデスクも昨日作ったので、MyRoomを書斎に改造*1www
今日の最大の山場はCATVの通電工事!!!
工事して貰ったんですが、ちょっと不具合が・・・・・。

前提の話

  • 新居ではCATVでインターネット環境を実現するんです。
  • 新居は全部屋にLANコンセントをつけてもらいました。
  • LAN配線は電話線でインターネット環境を実現する設計になってました。

という事で、問題はリビングに出ているCATVのモデムから全部屋につながるLANコンセント(6個口)まで
線をはわせにゃあイカンという事なのです!!!
リビングにLANケーブルがにょにょぉ〜んっとはっているのはかっこ悪いので、内緒で工事を決行しました。


手順は

  1. リビングとMyRoomのCATVコンセントを付け替える
  2. 風呂の天井裏に在るCATV→リビングのTV線についているCATVインターネット用フィルタ機器をはずす
  3. 風呂の天井裏に在るCATV→MyRoomのTV線にCATVインターネット用フィルタ機器をつける


やってみたら、結構大変!
何が大変って、どの線がどこについているのかわからないから、1Fと3Fを10往復位しました・・・。

でも無事成功。これでインフラは整ったっす。(^^)v
 

*1:マンガ喫茶状態だったので、整理整頓しました