寂しい休日出勤

今日は休日出勤。しかも、完全に1人。誰もいない。
さみしいそして


なぜかと言えば、今日はビルメンテのため、ビルが停電するんです。
4時間も・・・!(ーー;)

UPSが在るっつったって、DC*1じゃあるめぇし、
4時間も停電されたらサーバも落ちますよ!!!

って事で、停電前にサーバを落とし、メンテ終了後にサーバを起動&動作確認のため、出社したわけです。


こちとら、引越し云々で忙しいんでぇ!!!
と思いましたが、そうも言ってられず素直に出社し、5台のサーバを"shutdown -h now"*2し、
監視カメラ用HDDレコーダも正しい手順?で電源を切りました。


停電前に飲み物でも買いに行こうとビルを出て、炭酸ジュースを買って戻ってみると・・・・・。
!!!
もう、停電してました・・・・・。(TへT)
張り紙を見ると、エレベータも止まるとの事。


職場に帰れなくなった私は、肉体労働派経理に「暇だ!」と連絡し、
超スーパーLongTimeお散歩や本屋さんの立ち読みで時間を潰しました。*3
停電終了後、職場に戻って機器を起動し動作確認後、家路に着いたわけですが、
帰り間際に再度張り紙を確認すると

13:00〜17:00 ビルメンテナンスのため、停電
※メンテナンス時は電気が断続的に切れますので、機器類の電源は切ってください。

と書かれていました・・・・・。


だから、ボタン押さないといけないサーバはそのまま起動していたんだ!解説*4


なるほど!!!(^▽^)
って、


俺の休日出勤は何だったんだよぉ!!!!!


まぁ、明日は振り替え休日なのでゆっくりしちゃおう・・・。(TへT)v
 

*1:データセンター

*2:言うなれば"Windowsのシャットダウン"と同じことです

*3:待ち時間の4時間って、すごく長いの

*4:無停電電源装置(UPS)があったので、断続的な停電では蓄電された電気がUPSからサーバに供給されるので結果として停電しない