HELLOWEEN

学生の頃にハマって以来、メンバーチェンジ等をものともせず、いまだに好きなバンド。
紆余曲折はあったものの、結成以来20年以上も走り続けているんだから凄いとしか言いようがないネ。
Blog練習のためとは言え、紹介するからにはなかなか手を抜けない感じだが、まぁ、軽く紹介します。


出会いは学生時代にさかのぼり、当時は友人達とバンドを組んでいました。(パンクロックを歌わされていたんです。)
洋楽を聴くようになりPUNK→HR→HMとなるわけです。
(余談:実はいまだに著名バンドを聞いたことがなかっりもする・・・。)
友人の中にカイ・ハンセン好きな奴とHELLOWEENの曲を練習している初心者ギター小僧!?が居まして
薦められるがままに聞いてみたところハマっちゃったんですねぇ・・・。
「The Time of the Oath」の時にはジャパンツアーを見に行ったりして決行熱狂的だったんですが、社会人になってからはあまり・・・・・。
でもでも!最近(ここ4〜5年)はまたHR/HM人生に火が灯り、真っ先にHAPPY!HAPPY!HELLOWEEN!!となったわけです。

1984年にドイツのハンブルグで結成され、1985年にデビューしてから20年以上も歴史を作り続けているジャーマンメタルバンド。
1980年代前半にはジャーマンメタルの始祖としてACCEPTが活躍していたが、HELLOWEENジャーマンメタルを完成させた(事になっているらしい)という事で、現在はジャーマンメタルの重鎮として健在している。
1987年に発表されたアルバム「守護神伝〜第1章」が独・欧州で大ヒットし日本でもデビューした。
翌88年にアルバム「守護神伝〜第2章」を発表、欧州では前作を大きく上回る大ヒット作となり、世界的に不動の人気を手にする。
音楽的方向性や病気等を理由にメンバーチェンジを繰り返したり、1992年にはNOISE INTERNATIONALからEMIにレーベルを移籍する等の紆余曲折をものともせず歴史を刻み続け、2002年にはベスト・アルバム「トレジャー・チェスト」をリリースし20世紀のHELLOWEENを総括した。
その後もメンバーの入れ替えはあったもののツアーではDRAGONFORCE・PRIMAL FEAR等のイキのいいバンドを前座にするなど、その存在感の大きさを見せつけ新しい歴史を作り続けている。


 ○現メンバー
   マイケル・ヴァイカート/ Michael Weikath (g.)
   アンディ・デリス/Andi Deris (vo.)
   マーカス・グロスコフ/ Markus Grosskopf (b.)
   サシャ・ゲルストナー/ Sascha Gerstner (g.)
   ダニー・ルブレ/ Dani Loeble (ds.)


 ○メンバー変遷

西暦 Vocals Guitar Guitar Bass Drums
1984 Kai Hansen Michael Ingo Joachim Weikath Kai Hansen Markus Groskopf Ingo Schwichtenberg
1987 Michael "Michi" Kiske
1989 Roland Grapow
1993 Andreas "Andi" Deris Ulrich "Uli" Kusch
2002 Sascha Gerstner Mark Cross(Mikkey Dee[MOTORHEAD])
2003 Stefan Schwarzmann
2005 Daniel "Dani" Loble


 ○アルバム


 ○サイト
   HELLOWEEN Japan Official Websitehttp://www.jvcmusic.co.jp/helloween/
   HELLOWEEN Official Websitehttp://www.helloween.org/