ジャーマンメタル

私はHELLOWEEN好き。
HELLOWEENと言えばジャーマンメタルということだが、
HR/HMはカテゴリやジャンル、スタイル等々を分けるときりがなく(HR/HMに限らずか?)、
人や場面によって内容が様々、定義も色々なんです。


そこで私は「HELLOWEENが好きなんだからジャーマンメタルくらいは軽く調べておこう!」
ということになり、自分だけはこの定義で用いようかな?と思ったわけ・・・。
(^−^)v

ジャーマンメタルまとめ


 ジャーマンメタルヘヴィ・メタルサブジャンル。
 メロディアススピードメタルと似たような意味でよく使われ、現在ではメロディッアスパワーメタルとも呼ばれる。
 もともとはドイツ発のヘヴィメタルという意味だったが、ドイツ出身のHELLOWEENがテクニックを駆使した演奏、大仰な曲展開で疾走感溢れるサウンドを提示してからは、そのスタイルを指す意味に変わる。
 稀にACCEPTの男気溢れる剛腕サウンドを指して用いることもある。


 ○使用上の注意
  ・今となってはドイツ出身というだけでジャーマンメタルと呼ばれることはまずない。
  ・スコーピオンズはドイツ出身だがハードロックバンド(1960年代から活躍)
  ・アクセプトはジャーマンメタルの始祖ともいえるが、新しい範疇でカテゴライズするのは失礼にあたると考えられているらしい
  ・音楽的特徴を備えていれば、ドイツ出身のバンドでなくてもジャーマンメタルと呼ばれる。


 ○ジャーマンメタルのバンド
  ・Blind Guardian
  ・GAMMA RAY
  ・Heavens Gate
  ・Helloween
  ・RAGE
  ・Running Wild


このまとめはあくまでも個人的ですから、使ったら誤りを指摘されたぁ!なんて事もあるかもです。
そんな時は笑ってごまかそう!
m(_ _)m