デンジャラス業者

今日、職場から家に帰ると、嫁と娘達は用事があるため居ませんでした。
手に入れたプレミアムビールを飲みながら伸び伸びとテレビを見ていると・・・
ピンポーン♪
と、誰か来ましたが、インターホンモニタを確認すると、作業服を着た業者さん風の男性でした。
話を聞いてみると「レンジフードの説明をしに来ました。」との事。


やっぱり来たか!?デンジャラス業者!!!


実は、工務店の営業さんと現場監督さんから耳に蛸ができるほど、聞かされていた事があったんです。

  • 新築に住み始めると、業者を装った変な奴等が来る
  • レンジフードとか水周りの点検とか説明とか言って家に入ろうとする
  • 1時間くらいウロウロしてるだけだけど、2〜3万請求される

等々等々


更に作業服の男性と話をしてみると・・・
「ここ新築ですよね?」
とか聞いてくるし、「業者は工務店が全部管理しているから、作業が必要な場合は事前連絡される事になっている」旨を伝えても、
「工務店さんは知らないと思います。」
とか言ってくるし、「どこの依頼できたんですか?」と質問しても
「メーカーさんです。」
とあやふやで、「お名前聞いてもいいですか?」というと、
「名詞ありますんで、あがらしてください」
と会話になっているようでなってない始末・・・・・。
結局最後に、「結構です」と一言言ったら、あっさり帰っていきました。

  • 「○○工務店さん?」とか「キッチンだとするとIN○Xの業者さん?」等々の情報を先に言わない。
  • 身元を証明してもらう。
  • 絶対に家に入れない。
  • すぐに監督さんor営業さんに一報入れる。

この注意点を守りきった僕は、デンジャラス業者に勝利した模様でした。
後日、監督さん等に予定があったのかどうかを確認したいと思います。
是非是非、皆さんもご注意ください♪