ベストファミリー賞

今日は朝から足立区役所に次女と二人で行ってきました。
目的は足立区民ふれあい計算フェスティバル!
足立区、足立区教育委員会、珠算教育連盟が提供する足立区のそろばん大会で次女とともに参加してきました(^^)v


普段、次女は
「空手!?痛いからヤダ・・・」
とか
「太鼓!?別にやりたくない・・・」
とか
「トランポリン!?別にいい・・・」
等々とあまり興味を持たない様子なのですが、このイベントをソロバン塾からもらって来た時は違いました。


「これ、連れてってくれる?これやりたい!」
いつもとは正反対の超ヤル気だったので、長女が合唱団の発表会だったのですが、手分けしてそれぞれ参加することにしました。
次女は"2年生以下の部"を一人で参加して「金賞をとるんだ!」と張り切っていましたが、
僕が次女担当になったので、「ついでに親子計算もでてみよう!」とけしかけ、参加することになりました。


"2年生以下の部"は15問の見取り算+答えを5問毎に足し算する(3問)の計18問を20分で計算するものでした。
(満点だと金賞、1問×だと銀賞、2問×だと銅賞)
"親子計算"はピラミッド算で親子1枚ずつを15分で計算するものでした。
(満点だとベストファミリー賞、200点以上だとかがやきファミリー賞、100点以上だとほのぼのファミリー賞)


親子で助け合って計算していいという事で、子供にほとんど任せている親子や親がしっかりフォローしている親子等いろいろいました。
ちなみにうちは子供に助けられている親子wwwでした。
さてさて気になる結果ですが・・・
"2年生以下の部" 金賞
"親子計算" ベストファミリー賞


長女もソロバンを習っているので自分も参加しかったみたいですが、発表会で感動したようなのでそれはそれでよかった感じでした。
帰ってからビデオを見ましたが、みんな頑張って歌ってました。すごくいい発表会でしたョ。(^^)


次女ちゃんやったね♪
パパウレピー(T▽T)v